2018年11月17日土曜日

甲州街道小原宿本陣



相模湖(神奈川県)の近くの甲州街道小原宿の本陣である。

本陣であるので、かつてはお大名が参勤交代の際にご宿泊になったわけであるが、昨今の状況からみるとじつに狭く簡素なお部屋であったという、感慨深いご見学である。

表門から玄関まで撮影して、さらに裏門から裏口を見て玄関までという、実に丁寧に行き届いたロケである。

この施設は二百数十年前からの保存であり、公的な予算が下りているため、お掃除も植木の手入れも行き届き、ご案内のおじさんもおられて、無料で内部や展示物をあれこれ説明していただけるのである。


玄関の上り座敷にある大名駕籠はレプリカのため乗車OKである。

当時の皆さんの身長が150㎝程度とすると、まあ、問題はないのかもしれないのであるが、試しに乗ってみると、とにかく窮屈で、降りるのに四苦八苦するのである。

この本陣の当主は地域の名主庄屋てな立場で、税の徴収などの公的な役目を持つ大地主であったそうである。

この家の屋根裏では養蚕を行っていたということで、四層建てになっているのである。

また、醤油絞りの道具や唐箕などの農家で使われた当時の道具があれこれ残っているので、歴史マニアや骨董マニアにはたまらんあれこれである。

もちろん、あたしは歴史マニアでも骨董マニアでもないので、まったく興味も関心もないが、仕事の通りがかりのお楽しみにあちこち探検隊である。

秋だしね。

まあ、こんなとこかな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン