気功師象師匠の目に映る人生の日々である。人生は旅である。旅は癒やしである。癒やしは神である。癒やしである神のいる風景を求めて現世この世を徘徊するわけである。徘徊かよ。
2015年1月2日金曜日
鎌倉駅前と小町通りに雪が降る
2015年元旦に恒例の鎌倉八幡宮初詣に行ったら、お昼ごろから空がかき曇ってあられがパラパラと落ちてきて、その後、ものすごい大雪になったのである。
大混雑の参拝客や観光客は大慌てかと思うとそーでもなくて、雨と違って雪の場合はずぶ濡れになることもないせいか降り始めは淡々と歩いていたのであるが、どんどん大降りになってきて、この動画を撮影してるとき走ってる人もいるのである。
フード付きのダウンコートを着てる人が多いので、フードをかぶって歩いてる人も多々おられるのである。
ただこれ、雪で濡れた髪にフードをかぶるとものすごい髪型になるのである。
川から上がった河童状態になる人もいるので、僭越ながらご注意を申し上げて新年のご挨拶と致したいのである。
まあ、以前は初詣というとウールのオーバーコートを着てる人が多かったのであるが、最近は老若男女に限らずほとんどの人がダウンジャケットで、オーバーを着てる人はまったくと言っていいぐらい見かけないのである。
ダウンジャケットは初詣ファッションを変えてしまったのであるが、発熱衣料や断熱衣料などの防寒衣料がどんどん進化するだろうから、10年後にはいったいどうなっているのか、あたしみたいなファッション評論家には興味津々であるのである。
もーしわけありません、わたくし正月早々、嘘をついてしまいました。
ファッションにはなんの興味ないので、冬はあったかけりゃなんでもいいのである。
途中の小町通りの店で傘を買った人も多々おられるのであるが、まあ、あたしはどーせ止むだろうとゆーことで、小町通りの海鮮料理の店でメシと酒で時間を潰そうと思ったら、満席であるのである。
それでは肉だとゆーことで、大雪の中を歩いて、葉山牛を売り物にしてる某有名店に行ったらお休みであるのである。
しょーがないので、通りがかりのなんとかカフェで、欧米人の4人組の隣の席で、ポタージュスープとサラダとグラタンとピラフとローストビーフとコーヒーとデザート付き1680円てな、わけのわからんランチセットを食ってたら、雪が止んだのである。
鎌倉は飲食店が爆発的に増えているのであるが、この手の、いわゆるおにーちゃんとおねーちゃんをターゲットにしたなんとかカフェみたいな店が大半で、その他はしらす丼ばかりで、まともな店は正月休みで、あたしらグルメレポーターはどーにもならんのである。
まあ、昨今は店内で料理の写真を撮ってると周囲の客に顰蹙を買うので、グルメレポーター業もそろそろ限界であるかもしれないのである。
写真でポン