2015年4月5日日曜日

大観山(箱根)の展望台



箱根ターンパイクは神奈川県小田原市から箱根町を経由し湯河原町に至る約16kmの観光有料道路である。

まあ、なんというのか、この箱根ターンパイクの正式名称はMAZDDAターンパイク箱根である。

これは某自動車メーカーのご経営による有料道路というわけではなくて、この会社が「箱根ターンパイク」のネーミングライツつまり命名権を取得なされたつーことであるわけである。

そのターンパイクの箱根小田原本線終点である箱根側入り口に大駐車場があって、その一角に芦ノ湖と富士山をご観覧できる大観山(だいかんざん)展望台があるのである。


厳密にいえば大観山の本来の山頂はもう少し上にあるのであるが、とにもかくにも展望台であるのである。

まあ、この日は平日であったので人出もちらほらで閑散としているのであるが、日曜祭日休日はそれなりに賑わうのは想像できるところであるが、今後も日曜祭日休日に来ることはないと思うので、どーだかわからないのである。

その駐車場には道路と同様にMAZDAスカイラウンジてな同じ自動車メーカーの冠のついたネーミングの施設があるのである。



まあ、この施設はいわゆるドライブインで、トイレや飲食店や土産物屋なんかがあって、旅のお供にスカイラウンジてなことであるのである。

その2階からの富士山も絶景であるので、ここはひとつ2階のティーラウンジでお紅茶などをお飲みになりながら富士山をじっくりとご拝見なされようと思ったのであるが、残念ながらまだ準備中でご入店できなかったので、1階のトイレに立ち寄って退散いたしたのである。

まあ、そんなとこかね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン