2015年3月30日月曜日

湯河原温泉街と萬榮洞門



なにしろ湯河原温泉街である。

神奈川県と静岡県の県境を流れる千歳川とその上流の藤木川沿いに温泉街が展開していて、そこそこに心地よい温泉情緒も漂い、あなたの心を癒して、明日の活力の素となるのであるかもしれんが、なるかならないかはあなたの普段の行いの良し悪しによるのは論を俣ないところであるのはゆーまでもないことである。

天下に鳴り響く大温泉街の一つであるが、湯河原観光会館の周辺をそぞろ歩いても、ほとんど人には出会わないという、まあ、昨今のどこの温泉街にもありがちな情況であるのである。


温泉街を歩いていくと売り地や住宅付き店舗物件の売り家の看板があって、まあ、不動産屋さんの気持ちはわからんこともないが、なんとなく斜陽の趣漂う温泉街の雰囲気をさらに盛り下げる風景が垣間見えて、あたしみたいな温泉街評論家にはなんともかんとも言いようがないのである。

誰が温泉街評論家だ。

つーことで、いつものひとりボケひとりツッコミもかろやかに、まあ、そんなネガティブな思いをさらりと投げ捨てて、自分がここで商売を始めて湯河原温泉街を活性化させてやろうなんて意気込みの人にはもってこいの情報であるかもしれないのであるが、そんな人がこんなブログを読んでるわけもなかろうからどーでもいい情報であるのはいわずもがなのことであるのである。


ちなみに上の写真の物件は1200万で、下は左側のシャッターの店舗の部分だけの物件で480万であるつーことであるが、あたしは不動産屋の回し者ではないのでそれ以上のことは調べてやらないので、どーしてもここで商売を決行して湯河原温泉に骨をうずめる覚悟の人は自分で調べていただきたいのである。



ううむ、ぜんぜん間違った方向に話が展開しているので、そんなことはさておいて、観光会館の駐車場にトンネルがあるのである。

トンネルの入り口に萬榮洞門てな看板があるので、「おお、萬栄だけによろずさかえるわけであるから、ここはひとつ、ぐぐっとくぐってみよう」てなことで、とにもかくにもくぐってみるとその先には滝があるのである。

ここからが万葉公園てなことであるらしく、滝の下には千歳川が流れていて、その脇にある国木田独歩の碑に続く文学の小径を渓流散策ということで遡り、さらにどんどん歩いて行くと足湯をお楽しみになれる有料施設の独歩の湯てな施設があるつーことであるが、途中まで歩いたら飽きてしまったので行かなかったのである。

文学の小径を歩いたにも関わらず、とても紀行文の体をなしていないのであるが、このブログのテーマがリアリズムであるので、行き当たりばったりその場限りの展開であるのである。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン