2014年2月13日木曜日

タイ王国霊能紀行その3の⑪ホアヒンの神々



まあ、タイ王国霊能紀行その3もこれで最終回であるが、今回は主にタイの南部のリゾート地であるプミポン国王もご在宅のホアヒンてな地域にあるデュシタニホテルのネタに終始したわけであるのである。

バンコクがそーらんの最中で、それをこれでもかとネタにするてなことをすると、じゅーぐん記者の趣になってしまうので、このてきとーなブログでそこまでやるかとゆーとやらないのである。

気功師であるあたしの使命はあたしの健康レベルが上ることをいろいろ試して、読者に開陳することであるわけである。

その健康レベルをあげることのひとつが、「気持ちのいーことをする」つーことであるのである。

まあ、気持ちのいーことなんつーと、「まあ、象師匠ったらエッチね」と勘違いする向きもあろうとは思うが、ふぁみりーせーふてぃーに抵触するよーな気持ちのいーことではない気持ちのいーことであるのである。

旅なんてえのはその最たるもので、現実から逃れることができて、家を出れば、すーぐドーパミンもβエンドルフィンも溢れ出てくるのである。

そーである、健康のためには、ときどき、日頃の浮世のしがらみやお仕事のストレスを緩和してお体を安らげる脳内ホルモンの放出を促すよーな行動をとることが肝要であるわけである。

これにリゾートホテルなんてえけっこうなもんがが合わさると、実にその相乗効果で、気持ちの良さは何倍にもなって、活性酸素炎症物質の除去緩和に実によろしい作用があるのである。

気功法による「気」には抗酸化作用抗炎症作用があるわけであるが、リゾート地に行って気持ちいーと同様の作用があるわけであるのはご理解いただけると思うのである。

この反対がギスギスした現実社会でギリギリとお仕事をしてグリグリと精神を痛めてジャリジャリとアドレナリンノルアドレナリンを過剰に出しまくってゴリゴリと寿命を縮めることであるのである。

もちろん、リゾートに浸りっきりでなんにもせずにあさから晩までぼけーっとしまくることが長期間続けば、能力低下脳力低下認知症進行てな方向に行くのであるから、アドレナリンもノルアドレナリンも適度に必要であるのであるが、何事も過剰になると、その毒性を制御することが困難になって、細胞血管を痛めることとなるつーことであるわけである。

ときどき旅やリゾートで遊ぶことは、脳にも体にも大変よろしいわけであるが、これがね、金もかかれば時間もかかるので、年がら年中やってると、仕事が頓挫して、金欠をもたらして、生活困窮に陥る可能性があるつーことはどなたも簡単にご想像いただけることと思うわけであるが、まーこれが楽しいったらないのよ、あーた。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン