2013年5月29日水曜日

タイ王国霊能紀行その2の③トゥクトゥク



まあ、タイといえばトゥクトゥクである。

まあ、ツクツクでもトクトクでもいいのであるが、プクプクやピクピクではちがうかもしれないのである。

まあ、20年ぐらい前に来たときは、バンコク市内にトゥクトゥクが列をなして走っていたのであるが、昨今はすっかり影が薄くなって、ちらほら観光客がお乗りになってるぐらいであるのである。

この写真の、使ってるんだか使ってないんだか展示用なんだかわからんトゥクトゥクはホテル所有の宿泊客用のものであると思われるのである。

実際にはもう少し小さい2人乗りや4人乗りのトゥクトゥクが道路に溢れていたのである。

その溢れていたトゥトゥクがタクシーに変わってるのである。

だから現在のバンコク市内にはタクシ-が溢れているわけであるのである。

まあ、便利っちゃ便利であるわけであるが、日本人とわかると何をいいだすかわからんタクシー運転手さんもおられるので、お上りさん観光客物見遊山の皆さんはお気をつけいただきたいつーよーな情報もあるわけである。

しかし、そこはそれ、世界各国似たようなもんで、そのようなもんだと思って乗ればいいわけである。

それで、料金等でもめても、タイでは絶対に声を荒げたり、罵倒したりしてはいけませんつーこともよーく考慮して乗らないと行けないつーこともひとこと付け加えておくのである。

ダッシュボードにおてっぽーをお持ちになってる運転手さんも多々おられるので、どんなに腕力に自信があってもおてっぽーで撃たれると敵いませんのである。

しつこい客引きなんかに対しても、攻撃的な態度をとったりすると、集団でぼこられるか、うっかりしてるとおころされになられるので、無視するとゆーのが正しい対処であるのである。

まあ、これ、かぶきちょーの客引きのおにーさんやおじさんに乱暴な口を聞けばあぶないことになるのはどなたもご理解頂けると思うのであるが、その10倍くらいはあぶないことになるので、タイの街なかでは絶対にもめごとを起こしてはいけないのである。

つまり、この手の皆さんはタイの一般の人ではなく、そのよーな皆さんであるのであるつーことをご理解しないと、勘違いして観光客気分で横柄な態度に出てえらいことになりかねないのである。

まあ、そんなことをいうと、一時のにゅーよーくみたいで歩くこともできないように思うが、銀座を歩いていていきなりあぶないことに遭うてなこともないよーに、裏通りや路地の奥やあぶない地域に入り込まなければお気楽にお楽しみいただけるのである。

まあ、もっとあぶないところは、そこをけーさつではないそこを取り締まる皆さんがおられて、意外に安全にお楽しみいただけたりするのであるが、詳細にはご報告できないので、とてもあぶなくて楽しいところがお好きな人はご自身で探索して身の危険安全を自ら感知してお楽しみいただきたいのである。

つーことで、タイの交通事情から詳細にご報告できない事情まで網羅しておとどけいたしましのであるが、お時間になりましたのでこのへんで終わり。

Camera:LUMIX DMC-FH6
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン